コラム

Hyakumeizan: Climbing Japan's 100 Famous Mountains

By Ginger Vaughn

Mountain #1: Poroshiri-dake

2007
Issue 16

(Ginger finally reaching Poroshiri-dake. )

「ここに50年住んでいるが、この山は甘くないぞ」。

空を指差し、明日にでも天気が崩れるかもしれないと、ビジターセンターの男性に驚かされた。心配そうな表情だ。

最初の1時間はなかなか楽しいハイキングだった。だが、その後まもなくあの男性の言葉が現実味を帯びてきた。いろいろ工夫して川を避けてきたが、結局、腰まで水につかることになってしまった。いよいよ雨雲が空を覆ってきたので、山小屋に向かって足を速めた。 山小屋に到着すると、濡れた足を乾かしながら夕食をいただいた。次々とハイカーが、山頂から4時間の山小屋に戻ってくる。夕方遅くには22人のグループも到着した。寝る場所を決める余地などない。横になるスペースを確保するだけで精一杯だ。

(New friends met on the way back from Poroshiri.)

翌朝、小屋に風が吹き付けている。幌尻岳山頂を目指すものは誰もいない。その夜は50人以上が雑魚寝で泊まった。

とくに年配の女性登山客は、持参したチョコレートやスナック菓子を食べながら、私との会話を楽しんでいるようだ。彼女たちと同様に、私が百名山登頂を目指していると知って、ますます盛り上がる。これが87山目だという名古屋からきた女性が、何番目の登山かと私に尋ねた。

“これがNo.1です!”と答えると一同が大爆笑した。

翌日、天候は回復しないが、私は荷物を山小屋に残して山頂を目指した。雨が冷たい。下りでは強い風に押されながら山小屋へ戻った。登山口までの復路は、またも水に浸かりながらのハイキングだった。

(Crowded hut on Poroshiri-dake.)

Mountain Stats

Mountain: 幌尻岳
Difficulty Level: 4 out of 5
Location: 北海道・日高山脈
Peak: 2,052 meters
Duration: Two-day hike
When to go: July-Late September
How to get there: Fly from Haneda to Sapporo. Take JR local train to Tomakomai and continue on JR to Tomikawa. From there take a bus to Furunai. Grab a taxi to the Rin-do Gate trailhead.

Getting There

Haneda (1 hr. 40 mins. \17,000) ► Sapporo (1 hr. 10 mins. \1,400) ► Tomakomai (48 mins. \900) ► Tomikawa (1 hr. \1,270) ► Furunai (1 hr. 10 mins. \12,000) ► Rin-do Gate Trailhead

(Sunflowers cycling from Poroshiri to Furano.)

Things to bring

Waterproof bag for gear, raingear, flashlight, map, camera, sunscreen, water, camera, gloves, sunglasses, warm hat, food supplies, sleeping bag.

Contact Information

幌尻山荘: (0145) 73-3141
町づくり振興課: (0145) 72-2221

Things not to miss:

ファミリーランドの温泉は\450。レストランでは地元の食材を使った料理が味わえる。 (01457) 2-3280.

Recommended Hiking Schedule
Day 1: 4 hrs.
Day 2: 10 hrs. 50 mins.